最近知った事のまとめ

すぐに忘れてしまうので

30-40代女性は株知らず?

7月18日(ブルームバーグ):「難しい」「別世界の人がやるもの」「ばくち的」--。日本の30-40代女性の多くは株式投資に対しこうしたイメージを抱き、成人男女の中で最も株式を知らず、日ごろの経済ニュースにも無関心であることが東京証券取引所が行ったアンケート調査で分かった。(抜粋)

************************************************

株式に投資することがいいとか悪いとかは別にして、この世代の女性がなんで日ごろの経済ニュースにも無関心かって。。。
こういう事情があるんではないかと考えてみました。

1)結婚して家庭に入ってるとか子育てしてるからそれどころじゃない。
2)働いているけれど会社全体の業務の僅かな部分を担うような勤労形態が殆ど
3)物心ついてから株式市場が好調だったことがない
4)周囲の大人に株式投資をDisられて育っている
5)お金を得る=働く、という図式しかなく投資の概念に乏しい

まぁ1)は全員じゃないですけど、働いてる人でも株や経済に疎いって言うのは、2)働く女性に占めるサラリーマンとか派遣(経営をしてなくて、業務全体の一部分に携わり、単純労働が多い)が多いからかなとも。
自営業だったらもうちょっと違うのかもしれません。

わたしは、3)が最大要因なんじゃないかと思います。

日本市場、バブル崩壊後直近まで下がりっぱなしで、いくらアベノミクスで過去最高値という銘柄があるといってもですね、全体では日経平均の最高値を超えてなんかないですよ!?

で、4)。周囲の人間(自分より上の世代&実は株で失敗してる)に

「●●さんはバブルのときは随分派手に遊んでいたが、バブルがはじけて、株で大損した」

だの

「株なんて不安定なものには手を出すもんじゃない」

だの

「所詮ギャンブルと同じだ」

だのと

こんなことばっかり言われて株=ネガティブなもの、という印象を植え付けられていた人が多いんじゃないでしょうか?

5)はめんどくさいんでまたの機会にでも。

ま、証券会社の窓口に行けば嫌というほど説明してくれるでしょうがこれはあんまりおすすめしません。。。。
まずは経済や金融に詳しいご家族の方に、素朴な疑問をぶつけて見たほうがいいと思います。

というのも、そういう素朴な疑問点が結構重要なんです。
著名な投資家が人に説明するときはたいていシンプル。
小難しくて自分でもわからないものには、投資しないほうがベターなんです。

質問をしたり、話をすることで、わかったつもりで投資をしている人がハッと気づくきっかけになったり、素朴な疑問が解消することで誰かによくわからない金融商品を薦められたりしたときに、判断ができるようになったりするからです。
どちらにもいいことがありますね。

というわけで
まずは家族で、金融や経済のハナシをしてみましょう。

Doisan